自主練

 

夫の「家で練習したらいいじゃん」というつぶやきを

「ヨガなんて遠くまで行ってお金かけなくても、自分で練習すればいいだけなのに

バカみたい」と私の心は翻訳した。

 

ひねくれてるマイナス思考のやな奴だよな、自分。

 

翌朝、週末なのに犬に起こされ、極暑なんで散歩は6時台に済ませないと

いけないことも相まって、早朝に犬の世話を済ます。

 

その後、庭の水やり、洗濯機をかけたら、ひと仕事終了。

 

そして、空間を探してフローリングにヨガマットをひく。

一人でヨガをするということは、自分を甘やかす心との戦いだ。

 

甘やかしの行為とは少し違ったアイデアが次々を頭をよぎって行った。

今日の自分の体の違和感のある場所をじっくり見つめ、

自分の今弱い部分、そこをどう強くしたらいいかを検討したりしていた。

 

ヨガを始める前に、最後まで出来なくても自分を責めないこと。

体と心がやるべきところまで全力を尽くそうということを願った。

 

洗濯物完成と自分の心と体との折り合いでヨガを終了させた。

 

とても良い練習が出来た。

ちょっと癪だが、夫の言葉には一縷の真実があった?