2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年に憶う

恒例の実家での年越しを迎えている。 今年は自分の体と心が失調し、どん底から始まったが、 今思えば、フラフラしながらピンチもしっかりと乗り切っていたようだ。 夫の骨折、入院、手術。犬の腫瘍発覚と。 後半戦は元の自分を取り戻しつつ、仙台を飛び出て…

年の瀬の装い

948ヘクトパスカルまで下がった低気圧が猛威を奮った日に やっと電飾を取り付けた。雪が舞う中の作業だった。 震災の年もあえて自粛しなかったのは、 我が家のベランダを見上げて、子供が「キラキラだっ」って喜んでくれたり、 疲れて帰宅するお父さんが「も…

沖仁

フラメンコギターで一躍メジャーに躍り出た沖仁さんのライブに出かけた。 もともとクラシックギターの音色が私の心の琴線に触れると気づいていたが、 早弾きのテクニックと相まって取り憑かれてしまった。 でも、フラメンコはスペインアンダルシア地方のジプ…

竹内まりや

ステージに現れたまりやさんは、光沢のあるブルーのパンツスーツに 黒のブーツがちらりと見え、宝塚の男役のように凛々しい。 ギターを抱えると「かっこいい」とおもわず口から漏れた。 そして、私も背筋をピンと伸ばしてみた。 歌声は録音されたものとなん…

西洋梨

十種類以上の洋梨を食べるチャンスがあった。 10年以上も前アメリカに住んでいる頃、初めて洋梨なるものを食べて 西洋の梨はもう食べまいと思っていたが、帰国し山形のラ・フランスに 出会い、その美味しさに衝撃を受けた。 こんなにたくさんの種類を所謂…

冬の養生

二十四節気の立冬は11/7頃、次の小雪は11/22頃と着実に寒くなって来た。 気温が下がるにつれ中医学では腎機能が弱ってくると言われている。 腎臓の働きをよくする食材は、「黒い」もの。 きくらげ、黒ごま、海草類などを気に留めて食べてみようと思う。 また…

上部消化管内視鏡検査

今年も胃がん検診(バリューム検査)で胃炎の診断を受けた。 去年に続き、2年連続。 去年はピロリ菌除菌で対策を施したが、まだ数値が11.7。 10を切れば除菌成功ということだが、徐々に減って来ているので 経過観察で数ヶ月後にまた検査をしようということ…

週末は温泉へ行こう

寒暖差が増し、タイヤ交換のXデーが近づいてくると行きたくなるのが温泉。 そう言えばヨガの師匠が山形市内にいい温泉があると言っていた。 夫婦でアシュタンガヨガの指導者、見かけはアバンギャルド、パンク、 刈り上げ、爬虫類好き。しかし、中身はオープ…

ペット可物件

家を探しているのだが、難航の様相を呈して来た。 なぜなら犬を飼っているから。さらにこの犬が18kgある。 田舎に住むということは選択肢が少なくなることと恐れていたが、 条件の合うペット可の賃貸物件が今のところ見つからない。 最初に見つけた物件は犬…

紅葉狩り

全国的に晴れの日曜日に紅葉狩りに出かけた。 今年は裏磐梯だ。福島の北部にある磐梯山、安達太良山、吾妻山に 囲まれた標高700-1000メートル程度の高原状の地域を裏磐梯と言うそうだ。 その火山群から出来た地形は変化に富み、有名な五色沼をはじめ 大小の…

蔵の陶器市

18日の土曜日に村田町の陶器市に行って来た。 村田は仙台中心部より1時間弱のドライブで行ける、 江戸末期紅花の商売で栄え、今でも店蔵が残っている町並みがある。 数年続けて行くとお目当ての出店窯というのが出来るもんで、 そこだけ目がけて行くつも…

高橋大輔

昨日、彼が引退を表明した。 競技者としての彼の作品が見れないのかと思うと、悲しくてため息が出る。 もう彼が懸命に戦った大会を振り返り、思い出すことしか出来ないのかぁ。 それにしても最後まで彼は優しいアスリートだったと思う。 ガラスの心臓と言わ…

天体ショーと忘れ物

10月8日(水)に3年ぶりの皆既月食が見られた。 ここ仙台では雲ひとつない澄み切った夜空 で、月が変化していく様子を 観賞することが出来た。こんなキレイに見えた天体ショー、私には記憶にない。 そして、昨日夫がスーツ一式を地下鉄に置き忘れた。 迷…

台風18号

昨日、ファンフォン(台風18号)が太平洋を北上し、 静岡県浜松市付近で上陸、南三陸辺りで海へ戻って行った。 そんな最中、夫が九州に向かったが仕事は中止、早く帰るようにと 指示が出たが実家の福岡で一泊。台風の後を追うように新幹線で帰宅した。 何を…

秋の養生

平成25年4月から約1年間薬膳料理教室に通っていた。 突き詰めると中医学の理論を理解しないといけない程奥が深いが、 ごく簡単に気をつけておきたいことを書いておこうと思う。 二十四節気の秋分(9/23頃)に一番気をつけておきたいのは、五臓のうちの肺。 …

今年の保存食

3月8日、まだ雪が残る里山の麓にあるやおやさんの自宅で 味噌作りに挑戦した。寝かせて寝かせて、とにかく寝かせて 9月下旬香り豊かなすばらしい味噌が完成した。 米こうじ1250g 塩500g 大豆(宮城しろめ)乾燥で1250g 大豆を24時間水(大豆の2〜3倍…

犬の手術

9/7、9の夜、子馬が産み落とされた後立ち上がる時のように、 ふらふらと犬がした。2度きりだが起き上がる際にこのふらつきが起きた。 もちろん心配なので、翌日動物病院に駆け込んだところ 起き上がる時なので腰痛が再発したのではという見立てだった。…

今夏の野菜たち

今年の野菜たちをかたずける前に記録に残しておこうと思う。 ゴーヤ3株、蜂さんがたくさん飛んできてくれていたので、 今年こそ大収穫と目論んでいたが4個で終了。 ミニトマト3株、添え木のいらない低い枝のはずが 頭が重くなり過ぎで結局添え木が必要に…

ヨガ機能解剖学

週末にヨガの講座を受講して来た。今私がヨガでもっとも重要だと思っている解剖学だ。それに柔軟性とは解剖学的にはどう説明するのかにたいへん興味がある。難しいと言われる学問をどのように教えるのか、楽しみだった。 先ず先生は関節の動きをテーマにした…

バトミントン

小学校6年生の時にクラス内でバトミントン大会が行われた。 私は決勝戦で臼井くんを敗って優勝した。 途中、弱い子が相手だった時は手加減までしたことを覚えている。 運動は好きでいろいろ試して来たが、バトミントンを選ばずに ここまで来てしまった。し…