2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内まりや

ステージに現れたまりやさんは、光沢のあるブルーのパンツスーツに 黒のブーツがちらりと見え、宝塚の男役のように凛々しい。 ギターを抱えると「かっこいい」とおもわず口から漏れた。 そして、私も背筋をピンと伸ばしてみた。 歌声は録音されたものとなん…

西洋梨

十種類以上の洋梨を食べるチャンスがあった。 10年以上も前アメリカに住んでいる頃、初めて洋梨なるものを食べて 西洋の梨はもう食べまいと思っていたが、帰国し山形のラ・フランスに 出会い、その美味しさに衝撃を受けた。 こんなにたくさんの種類を所謂…

冬の養生

二十四節気の立冬は11/7頃、次の小雪は11/22頃と着実に寒くなって来た。 気温が下がるにつれ中医学では腎機能が弱ってくると言われている。 腎臓の働きをよくする食材は、「黒い」もの。 きくらげ、黒ごま、海草類などを気に留めて食べてみようと思う。 また…

上部消化管内視鏡検査

今年も胃がん検診(バリューム検査)で胃炎の診断を受けた。 去年に続き、2年連続。 去年はピロリ菌除菌で対策を施したが、まだ数値が11.7。 10を切れば除菌成功ということだが、徐々に減って来ているので 経過観察で数ヶ月後にまた検査をしようということ…

週末は温泉へ行こう

寒暖差が増し、タイヤ交換のXデーが近づいてくると行きたくなるのが温泉。 そう言えばヨガの師匠が山形市内にいい温泉があると言っていた。 夫婦でアシュタンガヨガの指導者、見かけはアバンギャルド、パンク、 刈り上げ、爬虫類好き。しかし、中身はオープ…

ペット可物件

家を探しているのだが、難航の様相を呈して来た。 なぜなら犬を飼っているから。さらにこの犬が18kgある。 田舎に住むということは選択肢が少なくなることと恐れていたが、 条件の合うペット可の賃貸物件が今のところ見つからない。 最初に見つけた物件は犬…