2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アッコちゃん

矢野顕子のライブを見に行った。 そもそも夫が崇拝するミュージシャンのひとりで、私はお供で聴き始めた。 もうステージは何回も見たし、どれだけ彼女の曲を聞かされたことか? 実を言うと、彼女の声があまり好きではない。 私は圧倒的に声がいいシンガーが…

好きなことを増やす

少し先輩の方がこんなコラムを書いていた。 老後に向けて、自分が楽しめる新たな引き出しを増やしていった方がいいと。 なんだか共感できたと同時にそういえばひとつ私にも増えたことがあった。 夫の趣味のひとつがボーリングであるが、私は嫌いだ。 なぜな…

暑い

「もういくつ寝るとクリスマス」なのに、今日は暑い。 朝でさえ室内で15度ぐらいあった。数日前は一桁だったのに。 今日確信したのは、体の調子がなんとなくだるくて重くて動かないのは、 この気温差のせいであることが。体調の変化が手に取るように分かる…

メディア

最近、某公共放送ですらinterestingでない番組に出くわすことが多くなって来た。 民法化、バラエティー化している部分もよく見られる。 もちろんいい報道番組やドキュメンタリーはあるのだが。 他の選択肢があることに遅ればせながら気づいたというのも大き…

My Bodyguard

1980年代のアメリカの青春映画だ。 それも、高校生男子の友情をテーマにした心温まるお話。 wowowでは埋もれた秀作と紹介していた。 ネットも携帯もない時代だが、 いじめや人間関係の争いはその昔からある。 そんな中、毅然と飄々と毎日をすり抜ける主人公…

この世界の片隅に

とても素敵な映画だった。 題名通りこの世界のどこかで繰り広げられてきたであろう日常を とても丁寧に描いてた。 その時間はゆっくり流れていた。 戦いは悲惨である。人はすぐ横で死ぬ。街は焼け落ちていく。 しかし、その環境でも丁寧に毎日を過ごす一家。…

アシュタンガヨガをする意味

アシュタンガヨガは決まった一連の動きを毎日練習するのが基本である。 私は休むことも必要と信じているので、週に2回出来ればいいと思っている。 それを6年ぐらい続けている。 先日、腸が腫れてお粥を食べ続けること2日、その後徐々に食事を元に戻してい…

胃腸

実父が「俺に似てお前も胃腸が弱いな」と呟いていたことがあった。 自分もいつからか胃腸が弱いと思っていた。 しかし、ここ数年はずっと調子が悪く胃検診は慢性胃炎が続いていたし、 腸はガスが溜まって苦しむことが一年に何回かあった。 数日前、腹痛でCT…

映画「智の青春」を観た。 至近距離30センチぐらいかであろうか、 頭脳を以って相手を制する対局は、命をも削り勝ちたいと思う戦いなのだ。 将棋の世界で勝つことに短い一生を捧げた人物がいた。 ほんとうに若くしてこの世を去り私も悔しいが、彼には将棋…