2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる第九

いつから日本では年の瀬恒例となったのか、いわゆる「第九」を聞きに行った。 ヨガの師匠が歌うのでお誘いを受けてのクラッシック音楽鑑賞。 ベートーベン 「合唱幻想曲ハ短調作品80」 「交響曲第9番ニ短調作品125『合唱付き』」 @大分いいちこグラン…

映画感想

007 スペクター 007シリーズ初鑑賞だったが、「洗練された」その一言に尽きる。 メキシコシティーの死者の祭りで始るが、シックな映像で感動が始まった。 すべての景色がとても品がある。 スーツもドレスも車も建築物も浮かずに人物を引き立て、惚れ惚…

喜ばしき現状維持

アシュタンガヨガをしていて最大の悩みは 「いつまで出来るのだろう?」ということ。 先日、師匠に雑談としてさらっと言ってみた。 「ヨガを続けることと歳をとることは‥‥」最後は言葉が出てこなかった。 私より10才は上であろう師匠は力強く言った「少な…

映画感想

「WOMAN IN GOLD」 「黄金のアデーレ 名画の帰還」 大分県立美術館でグスタフ・クリムトの《ヌーダ・ヴェリタス》真実の裸身を 鑑賞した流れで、この映画を見ることに決めた。 主人公マリア役のヘレン・ミレンがとても魅力的な人物像として描かれていた。 毅…