2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の手術

9/7、9の夜、子馬が産み落とされた後立ち上がる時のように、 ふらふらと犬がした。2度きりだが起き上がる際にこのふらつきが起きた。 もちろん心配なので、翌日動物病院に駆け込んだところ 起き上がる時なので腰痛が再発したのではという見立てだった。…

今夏の野菜たち

今年の野菜たちをかたずける前に記録に残しておこうと思う。 ゴーヤ3株、蜂さんがたくさん飛んできてくれていたので、 今年こそ大収穫と目論んでいたが4個で終了。 ミニトマト3株、添え木のいらない低い枝のはずが 頭が重くなり過ぎで結局添え木が必要に…

ヨガ機能解剖学

週末にヨガの講座を受講して来た。今私がヨガでもっとも重要だと思っている解剖学だ。それに柔軟性とは解剖学的にはどう説明するのかにたいへん興味がある。難しいと言われる学問をどのように教えるのか、楽しみだった。 先ず先生は関節の動きをテーマにした…

バトミントン

小学校6年生の時にクラス内でバトミントン大会が行われた。 私は決勝戦で臼井くんを敗って優勝した。 途中、弱い子が相手だった時は手加減までしたことを覚えている。 運動は好きでいろいろ試して来たが、バトミントンを選ばずに ここまで来てしまった。し…