2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り

全国的に晴れの日曜日に紅葉狩りに出かけた。 今年は裏磐梯だ。福島の北部にある磐梯山、安達太良山、吾妻山に 囲まれた標高700-1000メートル程度の高原状の地域を裏磐梯と言うそうだ。 その火山群から出来た地形は変化に富み、有名な五色沼をはじめ 大小の…

蔵の陶器市

18日の土曜日に村田町の陶器市に行って来た。 村田は仙台中心部より1時間弱のドライブで行ける、 江戸末期紅花の商売で栄え、今でも店蔵が残っている町並みがある。 数年続けて行くとお目当ての出店窯というのが出来るもんで、 そこだけ目がけて行くつも…

高橋大輔

昨日、彼が引退を表明した。 競技者としての彼の作品が見れないのかと思うと、悲しくてため息が出る。 もう彼が懸命に戦った大会を振り返り、思い出すことしか出来ないのかぁ。 それにしても最後まで彼は優しいアスリートだったと思う。 ガラスの心臓と言わ…

天体ショーと忘れ物

10月8日(水)に3年ぶりの皆既月食が見られた。 ここ仙台では雲ひとつない澄み切った夜空 で、月が変化していく様子を 観賞することが出来た。こんなキレイに見えた天体ショー、私には記憶にない。 そして、昨日夫がスーツ一式を地下鉄に置き忘れた。 迷…

台風18号

昨日、ファンフォン(台風18号)が太平洋を北上し、 静岡県浜松市付近で上陸、南三陸辺りで海へ戻って行った。 そんな最中、夫が九州に向かったが仕事は中止、早く帰るようにと 指示が出たが実家の福岡で一泊。台風の後を追うように新幹線で帰宅した。 何を…

秋の養生

平成25年4月から約1年間薬膳料理教室に通っていた。 突き詰めると中医学の理論を理解しないといけない程奥が深いが、 ごく簡単に気をつけておきたいことを書いておこうと思う。 二十四節気の秋分(9/23頃)に一番気をつけておきたいのは、五臓のうちの肺。 …

今年の保存食

3月8日、まだ雪が残る里山の麓にあるやおやさんの自宅で 味噌作りに挑戦した。寝かせて寝かせて、とにかく寝かせて 9月下旬香り豊かなすばらしい味噌が完成した。 米こうじ1250g 塩500g 大豆(宮城しろめ)乾燥で1250g 大豆を24時間水(大豆の2〜3倍…