2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禁止公園

週末、ある海浜公園に犬の散歩に出かけた。 犬がおしっこをした途端、大音量で「犬はリードを短く持ち、糞の処理も怠りなく」 とスピーカから流れて来た。どこかで見てるのかと思うほどのタイミングで。 歩道脇には5メートルおきぐらいに禁止事項の看板が美…

a way with words

KPBSというアメリカの公共放送のラジオをよく聞くのだが、 ある番組に遭遇して思い出した。 現地の日曜日の昼過ぎに放送されている"a way with words"というプログラム。 聴衆者が言葉に関する質問を投稿し、専門家がそれに答えるというもの。 日本の「こど…

夢みる子ちゃん

15年以上も前にアメリカで出会った女の子が東大生になっているという。 ご両親が医者という家庭の子供だからと、納得してしまうのは 間違いではないと思うのだが。 その頃は彼女はまだ幼稚園生。 最初に出会った時は、かわいらしい想像の世界の中を英語で …

オリンピックに棲む魔物

宮原知子さんがとても好きなのだが、 朝の情報番組で紹介されていた、素敵なエピソードにまた心が惹かれた。 彼女の高校卒業時の卒論(そんなことやるのか)の題材が 「オリンピックに棲む魔物についての研究」だったそう。 私もとても興味がある。 どんな内…

犬の結末

散歩でたまに会うお爺さんが引っ越しするので、犬が飼えなくなる。 保健所に連れて行くとさらりと漏らした。 保健所に相談するように説得したのだが、ダメだったようだ。 役所の保護犬のサイトにその爺さんの犬が載っていた。 ここから20キロぐらい離れた…

恥を知れ

米国フロリダの高校で、また銃により命が奪われた。 子供達が立ち上がり、銃規制への抗議集会が行われたが、 そこでの女学生のスピーチの一節がダイレクト過ぎて心を掴まれた。 大統領がライフル協会から得ている献金の金額を 失われた学生の数で割り、若者…

田舎町のラーメン屋

少しラーメンで有名な田舎町の、所謂ネット評価のよい店に行ってみた。 L字カウンターで10席未満の狭い店内。 滑舌のいい、声が明るく柔らかいお兄さんが迎えてくれた。 店内を見回すと地元のオッチャンばかりが、ラーメンを静かにジッーと待っている。 厨…

この子ありてこの親あった

「小学生が高校生の問題解いてるし、俺天才じゃない」とプライドの高い男子。 まわりの子供たちと大騒ぎし、問題を解き、解らないとギャーギャー呼ぶ。 学ぶ姿勢になってないと怒ると、親には教えてもらえないと告げる。 そして、親が文句を言って来る。 な…

金の貸し借り

金を貸して欲しいという願いがあったという。 縁のある人からだが、どうもその行為は理解出来ない。 器が小さいのだろうか? 過酷な状況と心情を理解してあげることが出来ないということなのだろうか? 自分だったら金は借りないと断言出来るのは、 想像力の…

飼育放棄

犬の飼育放棄の現場に出会った。 高齢の男性が引っ越しを機にもう飼えないので保健所に連れて行くと言う。 私にはその犬を引き取れないし、誰かに頼む相手もいないので 犬の保護ボランティアの代表者に相談してみた。 彼女は保健所や他のボランティアに連絡…

退屈な映画

映画を見に行ってこれほど退屈だなと思ったことがあっただろうか? 自分で選んで鑑賞にわざわざ足を運んでいるのに。 テーマはとても興味があったのだが、セリフも少なく(始めは理解しやすくてラッキーと思ったが)、 展開もあまりなく、心が踊らなかった。…