2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近江兄弟社

メンソレータムで有名な近江兄弟社の創始者がアメリカ人であったことも 知らなかったが、その人ウィリアム・メレル・ヴォーリズは著名な建築家としても 多くの建造物を日本に残していた。 私が実際に目にしていた山の上ホテルや大丸心斎橋店などの重厚な西洋…

図書館併設の◯◯◯

いつも新しい土地で最初に行く病院は歯医者のような気がするのだが、 お気に入りの固いラスクをかじっていたら、歯が欠けた。 さて、どの病院に行くか? 少ない知り合いに聞いたり、自分で調べたり。何でも手探り状態だ。 そして自分で見つけた病院は図書館…

おだいっさん

先週末に、ここ延岡の最大イベントのようである「おだいっさん」が行われた。 日本一大きい弘法大師の銅像があるのだが、命日に併せた法要祭のこと。 里山のてっぺんに銅像がそびえ立っているのだが、 そこまでに辿り着くのに、子宝のお堂、鐘楼、本堂、お稲…

延岡

延岡に来て早4週間を迎えようとしている。 廻りに高い建物がないので必要性を感じなかったのだが、 やっと今日レースカーテンの丈ツメをし取り付けた。 これで家を整えるという作業は終了。 寒くないし、最上階南角部屋で眺めがとても良いので、 厚いカーテ…

クリーニング屋さん

仙台にいた時もクリーニング屋のおばさんと仲良くなり、 別れを惜しんできたが、今日、ここ延岡で初めて行ったクリーニング屋さんの おばあちゃんに色々な話を聞かせてもらった。 人が少ないせいか、見ればどんな状況でここへやって来たのか なんとなく分か…

ラジコ

私はラジオをつけておくのが好きだ。 どうも音がないと落ち着かないのだが、興味のないテレビをつけておくのはもっと嫌だ。 多感な時期に深夜放送でワクワクし、先の震災でも一番頼りになった。 引っ越しで好きなラジオステーションとお別れして来た。 それ…