2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車選び

12年も乗った車の買い替えを考えていて、ディーラー巡りを毎週している。 今の車。 よく走ってくれました。 色んなところに行ってくれました。 大きな故障もなく事故もなく、本当によく働いてくれました。 とてもいい車で大好きでした。 次車もそうであっ…

スポーツとは

スポーツの世界でさえ、汚い強い力が弱いものを潰して行く。 弱い者は自分の心を押し殺し、その汚い力に従うしかない。 きっと、先には明るい世界があると信じて。 大泣きしていたという。どんな思いを抱いたのだろう? 悔しかった、そうあって欲しい。 そし…

アメリカ人青年

夫の仕事の関係で、丸一日アメリカ人青年と一緒に過ごした。 とてもアメリカ人らしからぬ子で、今でも不思議な気持ちである。 とても気を使うし、礼儀正しくデリケートな青年というのが第一印象。 全くもって自己主張をしない、アルコールは飲まない、スポー…

ゴミ置場

東京の実家は今やごみ収集は自宅前になっている。一軒一軒収集してくれるのだ。 最初聞いた時はとても驚いた。そこまで出来るんだと。 ゴミ置場の管理が出来ないという理由からのよう。カラスや猫らが荒らすので。 逆にここでは、毎週2回の掃除当番がある。…

野球少年

イガグリ頭の野球少年が英語の勉強に悪戦苦闘している。 イライラし、脳みそで考えてないと思われる場面もしばしば。 多分、落ち着いて冷静になれば何でもない問題もあるだろうに。 自宅に帰って来て、思い出したことがある。 勉強が始まってしばらくして、 …

自分がそこにいるかの如く

仙台にいる頃の犬友の映像を見ていた。 毎日上げられる犬ブログの記事にはたまに映像もある。 可愛い黒柴の女の子がテニスボールを追いかけて、口で捉えて、戻ってくる。 そんな普通の犬の戯れだが、その犬の走っている場所が特定出来る。 私も愛犬を連れて…