2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガの呼吸をサイエンスする

呼吸器科医師の打越暁さんの「よい呼吸悪い呼吸」という本を読み終えた。 ヨガの呼吸法を西洋医学と結びつけて考えてみたいという、 ちょっとした好奇心から。 緊張した時には深呼吸をしてみるという対処方法は 万人が知る知恵であるが、それを医学的にきち…

からくり

2020東京オリンピックの国立競技場建設計画が白紙に戻るという。 降り出しに戻る、英語ではgo back to square one。 この話を聞いて、政治のからくりを感じざるを得なかった。 公共放送NHKでも、安保やこれから相次ぐ事例に国民感情が これ以上ボルテージア…

向き合う

ヨガではよく「手放しましょう」という声がけをする。 しかし、その時にきっちり向き合って、片を付けないと何十年経っても その事に執着することになるという事実を2例も見聞きした。 ふたつとも恋ばなであるが、50歳過ぎても20代の頃の憧れの人に恋す…

デリコ(ラブサイケデリコ)

夫のお供で出かけたライブ。 彼が10代の頃、純真無垢な心を射抜かれたバンドYMOの高橋幸宏さんが ドラマーとしてゲスト出演するという。 律儀に、ゆうに四半世紀以上もYMOファミリーを追っかけている。 私はお出かけできるという理由だけで付いていった。 …