2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理想

叶えられないのが暗黙の了解でも理想は理想、いつまでも掲げて欲しかった。 アメリカという国には。 私の憧れているアメリカはいつも自由や多様性を理念として掲げていた。 とても悲しい。 アメリカという国がどこに向かうのか? とても心配だ。

永い言い訳

自己愛しか持てない小説家が、子供と関わることにより 愛を手繰り寄せ、愛と無様に格闘していくというような話。 私は小説家よりも、登場する6年生の男の子にとても興味を持った。 母が死んで父を拠り所とするはずが、学の無い父に反発する。 「おとうさん…

ホームパイ

不二家のホームパイ。 それは、今でもビビッドに思い出される光景の主役にいる。 幼稚園のお友達のお家に遊びに行った。 友達と言っても、母同士が仲が良く、近所にその幼稚園に通うのはその子だけだった。 お家に上がったのは、先にも後にもそれ一回の記憶…

自分

一人の土曜日、雨宮まみさんの文章を読んで、赤ワインをチビリチビリ。 今になって、本当は自分がどんな思想の持ち主なのかが、それが生まれ持ったものと 育ってきた環境から作られて来たものであることが分かってきた。 若い頃は自分が分からなかった、いや…