2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠いところの死

芸能人の死亡のニュースが、少なからず私の心にも影響を与えている。 遠いところの死であるにもかかわらず、テレビ、ネット、 時間があるので目にすることが多かった。 いろいろな思いや考えが入り混じるが、 ひとつの大きな悲しみは、隠れている彼女の親御…

「花戦さ」

花の力はこの上なく強いことを、 思い起こさせてくれる映画だった。 花は野山を彩り、季節を彩り、人の心を彩る。

泣きそうなほどの喜び

夫は学生時代YMOに射抜かれバンドを組み、自分ではテクノの曲を作っては 崇拝する坂本龍一の番組にデモテープを送っていた。 2回ほどオンエアーされたようなので、そこそこの音楽の才能はあったようだ。 若き日、その道に進むか、今歩んでいる科学の道を進…

プライド

4歳児の女の子。 現在、英語の存在を表すbe動詞を学んでいる超エリート。 先日、彼女が「大文字」と書かれていたのを「だいがくせい」と読んだ。 その時、教室には生徒は彼女ひとりと私を含めて先生である大人が3人。 私はその状況がかわいくてクスクス笑…

一流のおもてなし

先日、ある北海道の高級ホテルに泊まった。 ホテルロビーは東京ドーム(いつも思うがピンとこない例え)の 半分ぐらいはあるだろうか? 全面ガラス張り。 子供用ベットになるであろう大きさのソファーが贅沢な間隔で置かれている。 目を見張ったのは、点々と…

ボリショイバレエ

ボリショイバレエが来るというので、それなら最高峰のプリマを見たいということで、 ザハロアの「ジゼル」を観た。 めぐまれた体型に鍛えられた身体。 バレエの柔軟性を、優雅に可憐に最上級の美しさに七変化させてくれる。 それにはものすごいパワーが必要…