2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄

先日、朝の情報番組で沖縄の基地問題についてレポートをしていたが、 たまたま少し見る機会があったが、どうしてだか違和感を感じていた。 その日、職場である学生が英語学習の相談に来たのだが、 就職のために英語を身につけたいという。「基地で働くとかも…

人間万事塞翁が馬

「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、 また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。 まったく禍福というのは予測できないものである。」という意味のことわざ。 「ピンチがチャンスになり、チャンスがピンチになり得…

ピロリ菌退治

胃がん検診で2年連続して胃炎の診断が下ったので、 1年半ほど前にピロリ菌がいるかの検査をした。 やはり陽性。すぐに除菌するために、1週間抗生物質を飲んだ。 その後、再び検査をして菌がいなくなったかの確認をする。 しかし、まだ陽性の範囲内。 医者…

eco friendly

自然の近くにいると自然を相手にやさしく生きている人達に出会える。 南国宮崎にも一つスキー場があるのだが、そこにほど近い山間でパンを焼き、 はた織りをし、楽しく流れるように暮らしているご夫妻がいる。 石窯を自分で作り、酵母を起こし、焼きあがった…

坐禅

長年ヨガで瞑想をしているので、興味があった坐禅のテクニック。 山の上の曹洞宗の寺で坐禅会を行っているのを知り、参加してみた。 朝6時半、荘厳な本堂。 きらびやかな袈裟の住職と黒袈裟の僧、二人の気と見えない力が充満している。 靴下は脱ぎ、お尻後…