2019-01-01から1年間の記事一覧

私はそんなに‥

昨日の夜のヨガで徐々に感じていた思いが強くはっきりしたような気がする。 私は自分が思うより弱くない。 初めは体が重く、眠く、今日のヨガは大丈夫だろうか? と心配になることがたびたびある。しかし、いつも大丈夫。 未だかつて途中で止めたことがない…

切なくなる瞬間

アメリカに短期留学していた時に知り合ったインドネシア人の3人組や 母国の殺戮から逃れて来た中東の女の子がまだアメリカにいるのだろうか? と思いを巡らす。 もしそうであったら立派な米国人になっているであろうと思ったら、 胸がキューンとなった。 き…

素敵なお店

住宅街にある家の1階がイタリアンのトラットリア。 小さな店をご夫婦2人で切り盛りしていた。 素材にこだわり、学びも怠らず、誠実に仕事をなさっている様子。 出来立ての料理とその空間に酔いながら、会話と安らぎを味わった。 暑い夏の日、窓際から見え…

望まぬ変化の中で

恐れずむしろ喜びとして何かを変えようとする人たちが 私には目につくようになって来ている。 生半可の行動力では出来ないことを実行し、 抵抗勢力に阻まれては、その負を逆手にとって勝にひっくり返していく、 そんな賢いひとたちが私には見えている。 大丈…

しゃぼん玉

週末の夕飯後、キッチンで洗い物をしていた時のこと。 「しゃぼん玉だ」という声がカウンターキッチンの対面から聞こえて来た。 ロッキングチェアーに座る夫は酔った体をゆらゆらと揺らしながら、 うれしそうに行方を追い騒いでいる。 見ると、小さな小さな…

かため

先日、ドラッグストアーで歯ブラシを買おうと そのセクションに向かうとお爺ちゃんがゆっくりと行き来していた。 そして、とても自然に「かためってのはどれですか?」と尋ねられた。 お年寄りなのに方言ではなく、とても私にとっては普通だった。 さらに「…