2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦にうずらの卵

九州に蕎麦文化が発展しなかったことを現実に知ってしまったが、 蕎麦にまつわる話。 今日、うどん屋さんのメニューに天ざる(生卵付き)というのがあった。 この天ざるはうどんか蕎麦かを選べる。九州らしい。 夕食時に夫とこの話題をしていて、うどんなら…

いまどきのローラー滑り台

ゴールデンウィーク初日、ちょっと風は強かったが晴れると 天に昇ってしまったかと思うほどの美しい時。 犬を連れて遊びに行くのが、週末の恒例。 いつものように行き当たりばったりのドライブをし、良さげなところで散歩。 梅園を発見し、この時期なら誰も…

目標

昨晩、浅田真央さんの引退会見を見ていて感化されたこと。 目標。 フィギュアを続けて来た理由のひとつが目標をクリアすることだと言っていた。 当たり前のことだが、忘れやすいし人生で一番大切かもしれない。 今の私から目標がなくなっている。最悪だね。 …

"I Daniel Blake"

「わたしは、ダニエルブレイク」 英語題名には動詞がない。 私にはその方が、自分という存在を最大にこの世に残すという意味に思える。 ダニエルは国から切り捨てられていく。 生活保護、失業保険から繁文縟礼で振り落とされる。 いわゆるお役所仕事、英語で…

最近、雨が多い。 せっかく満開を迎えた桜にも花散らしになってしまっている。 九州の雨はスコールのように降るので、桜にも辛い。 桜。 私にとっての桜の名所は井之頭公園。湖面すれすれの桜並木は美術品。 今、大分での桜は山桜。 ポツンポツンとやまなみ…

長崎

先日、2泊3日で長崎県を旅した。 30年ほど前に一度訪れた街だが、全く記憶が欠如していた。 盛りだくさんにグツグツと息づく街、長崎。 とうの昔、国を閉ざした時に東京ドームの数分の一のエリアだけには 外国人が上陸し外商が行われていた。とても興味…

助けるということ

今朝、ある方のコラムを読んだ。 彼は中東で国連職員の妻を出産時に亡くされた。 それから生まれたての息子さんと二人の生活が突然始まったが、 本当に役立ったのは日本人ではなく外国人の友達のヘルプだったという。 彼が海外生活が長く、オープンな性格と…

福島原発

先週金曜日の「朝まで生テレビ」の議題は原発であったが、 著名人の議論を聞けば聞くほど、311の廃炉処理や 今ある原発の安全対策に対し悲観的な気持ちになった。 いつのまにか原発推進派が牛耳っていく中枢。 日本にもあるべき危機管理を統括する組織が…