今夏の野菜たち

 

今年の野菜たちをかたずける前に記録に残しておこうと思う。

 

ゴーヤ3株、蜂さんがたくさん飛んできてくれていたので、

今年こそ大収穫と目論んでいたが4個で終了。

 

ミニトマト3株、添え木のいらない低い枝のはずが

頭が重くなり過ぎで結局添え木が必要になる。

収穫は50個ぐらいかな。でも小さいままのものも。

 

大葉2本、この子は暑くなるまで育たず、また土作りに失敗したかと

思ったが夏の盛りには葉をたくさん実らせた。油かすが好きかも。

 

レモンバームカモミールと寄せ植えをしてみたが、

カモミールは枯れ消えてしまった。使い切れないので最後はドライにしてみた。

 

そして、今生きている花たちは、

ハゴロモジャスミン(H.26.4.7購入)

金のなる木

ミニシクラメン