英国国民投票

 

英国でのEU離脱の是非をめぐる国民投票の結果を受けて、

全世界が大混乱をしているかのようだ。

なぜなら誰もが結果とは逆のシナリオを描いていたからという理由もありですよね。

 

政治家、有識者、そして離脱に投票をした国民の予想も

覆すことになったのではと疑いたくなるようなchaos感。

 

逆に、こうゆうこともあるのだと勇気付けられるような思いさえ浮かんで来る。

そう、変えられるんだ。

国民の意見を直に吸い上げてくれれば日本も何かが変わるかもしれない。

 

想定外というフレーズは自然災害をきっかけに乱用されているが、

既成政治を想定外で突破することも出来るという希望になったように感じる。