お岩さんのように腫れる

 

先日朝起きたら両目のまぶたがお岩さんのように腫れていた。

若者にお岩さんと言っても通じないだろうな〜なんて思いつつ。

 

そこから犯人探しが丸一日行なわれた。

 

最初に疑ったのはアレルゲン。

食べ物を思い巡らし、「うど」ぐらいしか思い当たらない。

きっと芽吹きの山菜はアクが強いから、これにかぶれたのではないかと思ったり。

 

前日に職場で机を拭くのに強い洗剤を使ったからかと思ったり。

教え子のヤンチャ娘に両ほほをぐいーと引っ張られたのでばい菌入ったのかとか。

 

ほんとうに一日考えていたほど、腫れ方がちょっとショックだった。

 

その日は化粧もそこそこに、夜はパックもせずに寝床についた。

寝落ちしたかと思ったところ、両手が異様に痒くて目が覚めた。

この瞬間に、お岩さんが解決した。一目散にベーブリキッドを取り出しスイッチオン。

 

ゴールデンウィークにして、もう蚊の季節か。