ゴミ置場

 

東京の実家は今やごみ収集は自宅前になっている。一軒一軒収集してくれるのだ。

最初聞いた時はとても驚いた。そこまで出来るんだと。

 ゴミ置場の管理が出来ないという理由からのよう。カラスや猫らが荒らすので。

 

逆にここでは、毎週2回の掃除当番がある。転々としてきて初めてだった。

だいたい4ヶ月に一回当番が回ってくる。

 

その他にも側溝、公園の掃除やらビン、プラスティックの資源回収やらで

週末に出ていかなければならないことが多い。

 

回覧板も月に2回も回ってくる。

 

本音は面倒くさいだ。週末の朝はゆっくり寝ていたいのに、

8時集合だと早く起きなければならないから。

 

このような手間暇かけた自治会のシステムはこの先続けることが可能なんだろうか?

この住宅団地の世代は70代が大半なような気がする。