究極のいい質問

 

先日、教え子が「なんで勉強するの?」と静かに言った。

 

私は流れるように自然に対処した。

茂木健一郎さんの言葉の受け売りだが、「将来のためだよっ」って言ってあげた。

彼にはその答えが分からないけど、分かったような気持ちだったと想像する。

 

「好きなことがないんだよー」って、その後言ってたけど、

私には彼のとてつもない才能の芽がいっぱい見える。

 

教室の中を好きなように動き回り、空想にふけり、創作活動に余念がない。

集中力がないように一見みえるが、その瞬発力はすごいもののように思える。

 

何しろ彼のいいところは、いろいろな事を疑問に思う事。

 

だいぶ前だが、英語の指導中になぜか「大きな古時計」の手話を教えてくれた。