ボリショイバレエ

 

ボリショイバレエが来るというので、それなら最高峰のプリマを見たいということで、

ザハロアの「ジゼル」を観た。

 

めぐまれた体型に鍛えられた身体。

バレエの柔軟性を、優雅に可憐に最上級の美しさに七変化させてくれる。

それにはものすごいパワーが必要なことを忘れさせるぐらい。

 

とにかく華がある。近寄りがたい位の気品がある。

 

衣装も背景もシンプルに枯れたイメージ。

 

しかし、水を差すような開演前の安倍首相の挨拶。

ロシアとの関係を密にしている一貫のようであるが、

「私の話より一秒も早く舞台を見たいと思っていると思いますので、」

というコメントに会場からは大拍手。

 

拍手が政治手腕に対する帰れコールであって欲しいと願うのは、私だけであろうか?