自分

 

一人の土曜日、雨宮まみさんの文章を読んで、赤ワインをチビリチビリ。

 

今になって、本当は自分がどんな思想の持ち主なのかが、それが生まれ持ったものと

育ってきた環境から作られて来たものであることが分かってきた。

 

若い頃は自分が分からなかった、いや自分に嘘をついていたような気もする。

本当の自分を押し殺していたのかもしれない。

 

でも、ムクムクと本性が現れた。

やっぱり隠していては正義が許さんといい子ぶっているのかもしれない。

 

でも、もう譲れない。

私の大切に思うことは譲れない。

そう信じると強くなれる。

 

ある人に教えてもらった覚悟という精神かもしれない。