My Bodyguard

 

1980年代のアメリカの青春映画だ。

それも、高校生男子の友情をテーマにした心温まるお話。

wowowでは埋もれた秀作と紹介していた。

 

ネットも携帯もない時代だが、

いじめや人間関係の争いはその昔からある。

 

そんな中、毅然と飄々と毎日をすり抜ける主人公の姿はとても頼もしい。

彼が友達に選ぶ面々の個性が際立って彩り楽しい。育った環境も趣味嗜好も違うが、

どこか暖かい思いで繋がっている。いい仲間。

 

高校生男子が大切にするもの少し分かったような気がする。

 

また、主人公のおばあちゃんが出てくるのだが、

アメリカ人らしいハッピーであればいいを実践するような老婦人。

毎日バーで男性を口説く、ギャンブルをする。トラブルメーカーとして登場する。

でも、なぜかチャーミングで若い子たちとの会話もウィットに富み粋でおしゃれ、

そして張り詰めた空気をふと緩める何かを残していく。憧れてしまう。

 

高校生よりも老婦人に肩入れをしている自分がいることに気づく。

そうゆう歳だということだろうなぁ。