ありえないことを考えさせる素質

今のヨガの先生に出会って約1年。

1時間10分ほど車を走らせ通うお宅は、城垣を眺められる木の家。

 

先生の旦那様も体のメンテナンスのプロであるが、なかなか興味深い人。

赤ちゃんや子供と対等であり、すぐ友達になれる人。

 

その彼が今日も私に課題を与えてくれた。

新しい土地で新しい仕事を見つけるという私の発言に、

「仕事なんてしなくていいんだよ。ヨガを練習してればお金が入ってくるから」と。

 

怪しい話この上ない。

 

しかし、彼と接していると、いやいやヨガの練習とお金の関係性も考えてみる価値ありと思えてくる。

 

こんな話もある。彼のある生徒が鬱でアルコール依存であった。

ご近所であることもあり、彼女は彼のヨガ指導を受けるようになった。

そして、彼女からこんな話を先日聞いた。病院に通いながらも、先生の言葉マジックに洗脳されているような気がすると。彼は彼女に「ヨガやってるとアルコールが美味しくなくなるんだよ」とケラケラ言うそう。

 

とても不思議なエネルギーの持ち主である。自分のことしか考えてないような子供がそのままおじさんになったような人だ。とても純粋でとても自由奔放。そして、何事に対しても面白がっている。