向き合う

ヨガではよく「手放しましょう」という声がけをする。

 

しかし、その時にきっちり向き合って、片を付けないと何十年経っても

その事に執着することになるという事実を2例も見聞きした。

 

ふたつとも恋ばなであるが、50歳過ぎても20代の頃の憧れの人に恋する女子。

どうも、当時二人ともきちんと彼に意思表示をしなかった模様。

 

私は彼女たちに笑い飛ばして欲しかった。「あんな時代もあったよね」と言って。

30年という気の遠くなりそうな時間を引きずっているようで、なんとも歯がゆい。

 

という私も男性ではないが、とことんやらなかったせいで、

いまだに憧れる事がある。

 

逃げないことが、人生を豊かにするんだ。

自戒の念をこめて、「きちんと向き合う」。