一番のライブ

 

思い出した話だが、残しておきたい。

 

人生50年以上の中、私の一番ライブは2014年に見た竹内まりあさんのステージ。

 

そんなに多くのコンサートを見たわけでもなく、音楽マニアでもないのだが、

心に響く思い出のライブになった。

 

彼女も音楽のプロだが、結婚後は3回しかライブツアーをしていないし、

主婦の仕事を主にしていた時期もある。

 

そんな彼女が、すらっとした長身にパンツスーツでギターを抱えて現れたときは

その洗練された格好良さに目が潤んでしまった。

 

久しぶりのライブで歌い出しに失敗してしまった時には、

隠さずもう一度と最初からやり直してくれた。

 

声が枯れるほど一緒に歌い、

達郎さんとのデュエットの英語曲は甘く美しすぎて、体が溶けそうだった。

 

素晴らしい人生の瞬間だった。