心の通い

 

大型スーパーに行った時のこと、エレベーターに乗ろうと思っていたら、

隣の歩く歩道下りで2歳児ぐらいの女の子が泣き出しそうになっていた。

 

お母さんと買い物カートが先に行ってしまい、

彼女は怖くて歩く歩道に乗れないでいた。

 

私の体が動いた。彼女のところにダッシュして、抱っこし、

彼女に「一緒にお母さんのところに行こうね」と声をかけた。

 

お母さんもカートが固定されているのを確かめたんだろう、

彼女の方に落ち着いて登ってきた。

 

お母さんに彼女を預けて、その場を離れた。

 

私はエレベーターに乗り、隣の歩く歩道を見ると

下の方にいる抱っこされた彼女と目が合った。

私は彼女に向かってバイバイと手を振ると彼女も私に手を振ってくれた。

お母さんはそれに気づきニコニコ笑ってくれた。

 

彼女と心が通った瞬間だと私は信じてる。