忘れたくない言葉たち

 

アメリカに住んでいる頃に聞いた言葉で忘れたくない発言をふと思い出した。

 

韓国人のおばちゃんが「寿司は韓国が発祥なんだ」と断言していたこと。

 

コロンビア人の女性が「私の旦那は車で人をひいて殺してしまったんだ。

でも、その人は麻薬常習犯だったから」と大勢のクラスメイトの前で発表したこと。

 

イスラエル人の女性が「マリア様が処女でキリストを産んだって信じられる」と

クリスチャンがいるだろうと思われるクラスでぶちまけていたこと。

 

「なんで家計簿なんでつけるの?全く理解出来ない」とどこかの国の女性。

 

確か南米の男性が「日本は窮屈だから、住みたいとは思わないよ」と

日本人に向かって。

 

アメリカ人男性が「あなたは何でも出来るんだよ。ここでは」と

尻込みする私に向かって。