never give up

 

また、ヨガの先生からとても素敵な話を聞いた。

 

彼女自身が12年〜13年かかってやっと出来るようになったポーズが

あったという事実。そのポーズはでんぐり返しを伸身で行う動き。

 

私はそのポーズを先生の半分ぐらいの年月でマスター出来た。

 

ヨガを長年やっていると気づくのだが、

人により出来るポーズと出来ないポーズが当たり前のようにあるのだ。

個性のように本当に違う。だからヨガには全くもって優劣はない。

 

また、先生は子供の頃出来なかったことが、

70歳近くなって出来るようになったのは、この上なく痛快だと笑っていた。

多分子供の頃、でんぐり返しが出来なかったんだろう。

 

普通の人なら12年以上も出来ないことは諦めている。

でも、私のヨガの先生は諦めなかった。そして自分のものにした。すごいことだ。

 

そう言えば、フィギュアスケートの宇野くんもトリプルアクセル

出来るようになるのに5年かかったという話がある。

 

続けることは何事にも変えられない努力のコツなんだろう。