禁止公園

 

週末、ある海浜公園に犬の散歩に出かけた。

 

犬がおしっこをした途端、大音量で「犬はリードを短く持ち、糞の処理も怠りなく」

とスピーカから流れて来た。どこかで見てるのかと思うほどのタイミングで。

 

歩道脇には5メートルおきぐらいに禁止事項の看板が美しい芝生に突き刺さっている。

 

橋を渡り小さな人工島に渡ろうとすると、渡りきった真正面に大きな看板。

またもや公園内での禁止事項の大看板。視線を逸らす暇もなく目に入る。

 

ビーチパークなのに入水禁止?

 

海に向かって素敵な石のなだらかな階段があるのに、

明らかに後から建てられた柵で入れなくなっている。

釣り禁止。

 

禁止をこんなに連呼され、美しい景観を看板や柵で台無しにしている。

もう、ここには行かないと思う。