飼育放棄

 

犬の飼育放棄の現場に出会った。

高齢の男性が引っ越しを機にもう飼えないので保健所に連れて行くと言う。

 

私にはその犬を引き取れないし、誰かに頼む相手もいないので

犬の保護ボランティアの代表者に相談してみた。

彼女は保健所や他のボランティアに連絡を取ってくれたが、

とにかく市の保健所に相談するしかないという結論に至った。

 

保健所も相談になりますとのことだったので、それをその男性に伝えると、

あそこは最悪だ、話なんか聞いてくれないと言い返される。

老人は何も言わずに簡単に引き取ってくれることを望んでいるようだ。

 

このご時世、保健所としても即答で引き取ることなどしないことは分かるが、

どう対応していくのかも分からない。

 

自分には保健所に行ってくれと言うことしか出来ないのが、情けない。