一流のおもてなし

 

先日、ある北海道の高級ホテルに泊まった。

 

ホテルロビーは東京ドーム(いつも思うがピンとこない例え)の

半分ぐらいはあるだろうか?

 

全面ガラス張り。

 

子供用ベットになるであろう大きさのソファーが贅沢な間隔で置かれている。

 

目を見張ったのは、点々と活けられた花々。

決して華美ではないが、壮大に清楚に今活けたと思わせるほど新鮮に。

 

内装や装備品には文句のつけどころがないことは、ある程度予想通りだが、

とてもたまげたサービスがあった。

 

ホテルからキャリーバックを自宅に送ったのだが、

ホテルの部屋まで引き取りに来てくれ、ここでちょっとびっくり。

 

さらに、超特急で届いたビニールで完全防備されたキャリーバックを

部屋に入れる前にコロコロ部分を拭こうとした瞬間、あれあれ?

 

確か、泥だらけだったのに買ったばかりのようにツルツル。

ホテルの方がどうやって磨いてくれたのか、きれいに掃除してくれた。

 

これこそが一流のおもてなし。日本人なら分かるはず。