からだ

 

先日、夜のヨガクラスでクスッと笑う場面とフフとほくそ笑む場面があった。

 

私のヨガティーチャーは60代の女性。

その旦那も70才で元整体師、今はヨガや気功の先生。

二人ともブリッジや前後開脚まで美しくこなす。

 

その夜はなぜか旦那さんもクラスに参加し、自分もヨガをしながら、

ちょいちょいクラスに口を挟む。

「私のクラスに口出さないで」という心の声が響く。

 

旦那先生が、前屈で奥さん先生に補助を頼んだ。

エチケットとしてタオルを持参し背中にかけて補助をしてもらうのだが、

私は未逃さなかった、背中にかけられたのが雑巾だったのを。プププ。

夫婦とはこんなもんって思った。

 

そんな夜、私は後屈からのブリッジを壁を使って練習していた。

旦那先生からは「バネがあるなー、体が若いってことだよ」と。

奥さん先生からは「そう脚が強いんだよね」と。

 

うれし、たのし、大好きアシュタンガヨガ。