好きなことを増やす

 

少し先輩の方がこんなコラムを書いていた。

老後に向けて、自分が楽しめる新たな引き出しを増やしていった方がいいと。

なんだか共感できたと同時にそういえばひとつ私にも増えたことがあった。

 

夫の趣味のひとつがボーリングであるが、私は嫌いだ。

なぜならとてつもなく私には難しく思うようにいかない競技に思えるからだ。

 

しかし、週末、夫のボーリング場通いに付き添ううちに、

上級者のボーリング観戦がとても楽しくなって来た。

今ではプロボーラーなんかがいれば追っかけて見に行ってしまう。

 

自分では思うようにいかないので、美しいフォームや

きれいにピンを倒していくのを見るととても気持ちが良い。

そして、奥が深いのも少しづつ分かって来た。

 

ボーリング場でゆっくりコーヒーをすすりながら、夫を応援したり鼓舞したり、

キョロキョロとうまい人たちのゲームを分析したりする。新たな引き出しになるか?