NY

 

食卓の私の定位置から丁度よく眺められるところに、白い額がある。

その中には、写真が何枚かはめ込まれている。

アメリカ在住中に撮られた各地の写真だ。

 

今までニューヨークには3度だと思うが、訪れた。

その地に再び行きたいと強く思うようになった。

 

一流のミュージカルがその地で見たい。バレーも。絵画も。

昼のセントラルパークもマンハッタンの夜景も。

 

そうか、訪れたのはすべてアメリカ同時多発テロ以前の話だ。

25年ぐらい前に一人で行ったニューヨークは、とても汚く恐ろしい街の印象だった。

その後、美しく変わり、テロ後の今はどうなったのだろう。

 

目を閉じては想像してみる。