面接

 

今のことろ2回の面接を受けた。

 

一度目の職場は、とても不快だった。

おおげさかもしれないが、入室しても全員が書類を見ていて頭を上げないような状況。

聞かれる質問で、何度も強調されていたような気持ちになったことがあった。

嫌味に取れば、「どうパワハラに耐えて行きますか?」みたいな話。

「きつい人はだいじょうぶですか?」

「今までの経験で威圧的な人にはどう対応してきましたか?具体的に教えて下さい」

「どうやってストレス解消してますか?」

 

あまりにもそんな話ばかりですので、私から「何か人間関係で問題があったのでしょうか?」

と素直に聞いてしまった。正直に答えるはずはないのにね。

こんな悪い印象の職場プラス労働条件にも不安を抱いていたので、

この面接後に辞退した。

 

二度目はとても理路整然とした面接だったと思う。

しかし、落ちた。

 

なんで落ちたかを内省しているうちに、やりたいことではなかったのかも?と

思うようになった。やりたいことがあぶり出されてくる。