東京

東京で生まれ育ち30数年。その東京を離れて15年ほど。

離れる時はなんとなくであるが、「東京にこだわりはない」と思っていた。

 

アメリカサンディエゴ、仙台そして宮崎県延岡市に移り住み、

その東京を思うことが多くなった。

 

たいへん田舎に来てしまったからであろうか?

私にとってに故郷は東京だからであろうか?

友人知人のほとんどが東京近郊にいるからだろうか?

年老いた両親がふたりきりで暮らしているからだろうか?

自分のやりたいことがすぐに出来るからであろうか?

たぶんすべて正解なんだろうと思う。

 

東京を離れてから、そんな東京を目の敵にするかのような人にたまに会う。

なんでだろう?劣等感からだと人は言うが、それが私には理解出来ない。

そんな経験から自分が東京出身であることを言い憚りたくなる思いを時々する。

 

東京はなんでも揃う便利な場所であることは間違いないが、住環境も熱帯夜も

耐え難いところは諸所にある。弱点や不利な部分も知っていてニュートラルで

いるのに、東京出というだけで見えない壁を作られるのはとても悲しい。