天体ショーと忘れ物

10月8日(水)に3年ぶりの皆既月食が見られた。

ここ仙台では雲ひとつない澄み切った夜空

で、月が変化していく様子を

観賞することが出来た。こんなキレイに見えた天体ショー、私には記憶にない。

f:id:bphchan3:20141020085554j:plain

  

そして、昨日夫がスーツ一式を地下鉄に置き忘れた。

迷子になった子供を迎えに行くような気持ちで、私が引き取りに行った。

忘れ物集積所が家から近いせいか、仙台という街の大きさからか、

すぐ出てくるような。

 

最後に駅員さんからお帰りは地下鉄ですかって聞かれた。地下鉄だったら、

電車賃がタダになるのかなー?そこまでサービスしてくれるんだろうか?すごい。